皆さんは覚えていますか?炎のストッパーと呼ばれていた人がいたことを。今回のおすすめのビデオは、その炎のストッパーが主人公です。その主人公の名前は、津田恒美、元広島カープ投手の物語です。悪性の脳腫瘍に侵され、野球、いえ、人生そのものの幕を享年三十二才という若さで閉じました。生涯成績286試合に登板、49勝41敗90セーブ、当時のプロ野球の選手は巨人に原、阪神に掛布、バースなどが活躍している時代です。
彼は奥さんと小さな男の子の三人家族で、病魔と闘う姿が描かれています。喜び、苦悩、挫折、順風満帆に見えた人生が絶望に変わっていく様を事実に基づいて描かれています。彼は病魔に負けることなく、気持で立ち向かっていきます。ただ彼一人でなく、奥さん、子供、仲間と彼に関わる人達が彼を必死で支えます。彼のこの姿に学ぶ所がたくさん有り、はたして自分が同じ状況になった時、彼と同じ様に病魔と闘える事ができるのか?自分の周りの人ははたして彼らの様に自分の事を支えてくれるのか?ふと、そんな風に思ってしまいます。
彼は短い人生の中をつむじ風の様にすぎていきましたが、残していった物はとても大きいと思います。多くの人に感動、勇気、情熱を与え、今なお彼は多くの人の心の中に生きているようです。是非、この事実に基づいた感動の物語を見ていただきたいと思います。「弱気は最大の敵」彼のこの言葉を胸に残して。(松岡) |