戦前・戦中に特急あじあ号を牽引した機関車パシナや急行はとを牽引したパシハなど、世界9カ国の歴史的な蒸気機関車18台を展示した、中国遼寧省瀋陽市の瀋陽蒸気機関車博物館が完成し、2003年8月8日から一般参観が可能になった。
瀋陽蒸気機関車博物館は、瀋陽市の東の郊外・瀋陽植物園の中にあります。市内中心部(北駅)から車で約30分、瀋陽植物園の正門を右に見てもう少し行くと、右手に白い建物が見えてきます。
半径66mの扇形の機関車展示庫と三階建ての管理棟・展示室からなり、建築面積11,300平方メートル。入場料は大人20元で子どもは半額です。なお、瀋陽鉄道博物館友の会の会員は、会員証を持参すると入場料が無料になります。
博物館の平面図
上の図の下側が入り口で、入場ロビーには、この博物館建設のために日本から建設基金を寄贈した人々の名簿がパネルに彫られています。入場ロビーから機関車展示場に入ると、半径66mの扇形の広大な場内に、製造年月日の古い方から順に18台の機関車が展示されています。
No
|
名 称
|
型式
|
製造国
|
製造年
|
備 考
|
1
|
簡易SL
|
|
中国 |
|
|
2
|
PL1型
|
220号
|
米国 |
1907年
|
貨物用 |
3
|
0号(模造)
|
0号
|
英国 |
1882年
|
中国保存最古のSL |
4
|
DB1
|
28号
|
米国 |
1907年
|
構内用 |
5
|
SL5
パシロ |
292号
|
日本 |
1927年
|
瀋陽−撫順旅客用 |
6
|
JF3
|
2558号
|
チェコ |
1927年
|
構内用 |
7
|
JF2
ミカニ |
2525号
|
日本 |
1929年
|
幹線貨物用 |
8
|
FD2
|
1227号
|
ロシア |
1931年
|
動輪5輪の貨物用 |
9
|
SL7
パシナ |
751号
|
日本 |
1934年
|
特急あじあを牽引 |
10
|
ST2
|
22号
|
ドイツ |
1935年
|
貨物用 |
11
|
JF6
ミカロ |
3329号
|
日本 |
1936年
|
旅貨用 |
12
|
SL6
パシハ |
815号
|
日本 |
1937年
|
急行はとを牽引 |
13
|
DK5
|
250号
|
ルーマニア |
1937年
|
貨物用 |
14
|
ロケット号(模造)
|
竜号
|
英国 |
不明
|
|
15
|
XK13 |
3858号
|
ポーランド |
1959年
|
貨物用 |
16
|
工建型
|
1038号
|
中国 |
1960年
|
構内用 |
17
|
建設型
|
5003号
|
中国 |
1960年
|
幹線貨物用 |
18
|
前進型
|
1316号
|
中国 |
1972年
|
機関区用 |
パシナの運転席はハシゴを登って見られる
2階の回廊から19mmレンズで見るとプラモデルのようだ
壁という壁に鉄道の歴史パネルを展示している
管理棟3階の資料展示室